菜の花の咲く丘(四万騎農園)

かすみがうら市にある四万騎農園(しまきのうえん)、ここでは十種類以上の栗が栽培されている。
茨城は栗の日本一の産地だが、その中でも面積、品種、量すべて一番であり、栗専業農家の間では、カリスマ的存在なのだ。
c0211778_22222897.jpg

広大な栗畑には菜の花が咲き誇る。今が七分咲きぐらいだろうか。
c0211778_22224069.jpg

花が終わると栗の肥料になる。
c0211778_22225584.jpg

農園の傍らに珍しい木があった。これも栗の木なのだ。
c0211778_2223764.jpg

c0211778_21484427.jpg
c0211778_2148562.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-04-12 22:42 | 風景スナップ | Comments(4)

Commented by kimagurebetty at 2011-04-14 11:03
 菜の花も栄養たっぷりのところで育つと
見ごたえが違いますね。
Commented by 織音 at 2011-04-14 18:59 x
bettyさん、
牛フンなどを撒いているようです。
ここは消毒なし、有機肥料のみで栽培しています。
茨城で一番ということは日本一の栗でしょうね。値段も高めです。
ここでは栗ジャムなども販売しています。
Commented by マルコポーロ at 2011-04-15 15:51 x
行ってくれましたか  もうちょっと後の方が良かったかな  確かに消毒は樹幹殺虫のみです  肥やしは豚尿です  広さは15ヘクタール位です  76歳になりますがスキーに良く誘われます  中東のドバイでスキーをしてきた事は有名な話です  四万騎農園は名前は売れてますが  おいしさは私の栗の方が上です
Commented by 織音 at 2011-04-15 19:04 x
マルコポーロさん、
お久しぶりです。
青空の日を狙って行って来ました。
私がよく行く大関ナーセリーの手前にあるんですね。
何度も前を通っていながら気が付きませんでした。
写真撮らせていただいたので、栗ジャムを購入して来ました。

肥料は豚ぷんでしたか。
76歳でスキーに行くとは驚きです。

マルコポーロさんの栗、味わってみたいです。