デカ盛りの蕎麦(水戸市)

水戸駅から北に10分ほど歩いたところに「黄門そば」というそば屋がある。
アレレ?目印の看板がないぞ~!
c0211778_18272636.jpg

ついこの前までは、こんな看板があったのだ。
c0211778_18274017.jpg

そば屋は薄暗い階段を昇ったところにある。
c0211778_18275699.jpg

店内の様子。込み合う時間帯を過ぎたので客はまばらだ。
c0211778_18281564.jpg

メニュー。けんちんそば普通盛り700円、小盛り600円、大盛りは800円だ。
c0211778_18283158.jpg

当然のように大盛りを注文した。最近大盛りは控え気味なのだが、蕎麦ならまあいいか・・・。
蕎麦をけんちん汁で食うのは茨城独特らしい。
目の前に置かれたてんこ盛りの蕎麦・・・。
c0211778_18284898.jpg

注文してすぐ出て来たので、ゆで置きなのか、あまり腰の強さは無い。
う~ん、こりゃ上手に食わないと崩れて来そうだ・・・。
c0211778_1829226.jpg

けんちん汁はやや濃いめだが、冷めてしまうので1回だけおかわりをもらうことができる。
c0211778_18293195.jpg

難なく完食したが、・・・完食の証拠写真を撮るのを忘れてしまった。
店主に看板はどうしたのか聞いたら、○がいいのでホテルに貸したとのことだった。
[PR]

by orine3 | 2013-02-19 18:54 | グルメ | Comments(4)

Commented by kimagurebetty at 2013-02-19 23:43
 こんばんは!
校門そば・・・olasanが誰かに紹介されているようでそのうち以降といいながら、なかなか行けません。
 私は・・・けんちんの小盛がいいですね。
Commented by 織音 at 2013-02-22 09:10 x
bettyさん、
腹一杯になりますが、常陸太田の有名店に比べたら・・・・。
まあ、比べること自体、アチラに失礼かな。
小盛りでも、しっかり一人前サイズです。
Commented by しゅか at 2013-02-25 12:34 x
いつか食べてみたいと思いつつまだ行ったことないので
とーーーーっても美味しそう&うらやましいです(笑)

駐車場がないとなかなか行く機会がないのです。
わたしはここのうどんが食べたいなぁ・・・
Commented by 織音 at 2013-02-26 09:10 x
しゅかさん、
味は期待しない方がいいかもです。
笠間のクラインガルテンの方がうまいですね。
うどんはいづみ屋とか丸亀の方が安くてうまいです。
駐車場は周りにいくらでもありますよ。