畑の住人たち

c0211778_2049285.jpg

c0211778_20494232.jpg

c0211778_20495529.jpg

c0211778_2050998.jpg

[PR]

by orine3 | 2013-11-02 20:49 | | Comments(0)

生きる力 2

葉が枯れてヨレヨレになった↓サツマイモの苗、新しい葉が出て来た。
こうなったらもう、秋まで放置して大丈夫なのだ。
この生命力が江戸時代に飢饉から庶民を救ったのだろう。
c0211778_1246216.jpg

[PR]

by orine3 | 2012-05-24 12:47 | | Comments(0)

生きる力

茎を切って土に挿すだけで大きなイモがゴロゴロ収穫できるサツマイモ、
5日前に植えたが今日の様子はこんなふうだ。
だが数日後には新しい葉が出てきてぐんぐん育つ。
サツマイモの生きる力は大きな感動を与えてくれる。
c0211778_18245634.jpg

今年はベニアズマの苗を100本植えた。
c0211778_18252711.jpg

[PR]

by orine3 | 2012-05-19 18:36 | | Comments(6)

こんな人参もあるんだ・・・・・

二本足のようなニンジン!
これはよく見かけるが・・・。
c0211778_15465384.jpg

幼児体型?
c0211778_15471278.jpg

並べて撮ってみたら、なんだか恥ずかしくなって来た・・・。
c0211778_15472353.jpg

今までのPCがダメになり、息子がどこからか調達して来た。
聞いたことないメーカーだが、大丈夫なのかな・・・。
キーボードの配列がまったく違うので戸惑っている・・・。
とりあえず、新PCで初投稿。
[PR]

by orine3 | 2011-12-22 15:59 | | Comments(6)

こんな大根見たことない!

うちの畑でこんな大根を収穫してしまった。
立派と言えば立派なのだが・・・・。
c0211778_1925619.jpg

う~ん、確かに立派だ・・・。ちゃんと毛も生えてるし・・・。
あ、これは大根ですからね。(念のため)
c0211778_19252326.jpg

PCの不具合でしばらく更新できなくなりました。
テレビの画面でやってみましたが、イマイチ画質がわかりません。
[PR]

by orine3 | 2011-12-18 19:38 | | Comments(2)

真夏の農作業

雨が降らず、畑はすっかり乾いてしまった。
伸びた雑草を刈払機で刈り取るが土ぼこりが舞い上がる。そろそろ雨が降って欲しいなあ・・・。
c0211778_21462526.jpg
c0211778_21464324.jpg
c0211778_21492249.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-07-15 21:53 | | Comments(0)

悪戯カラス出現

早朝5時半、畑に行ってみると胡瓜が無残な姿で散らばっていた。
c0211778_22413426.jpg

今までカラスの被害らしい被害は無かったのに・・・。
c0211778_22415532.jpg

もしやと思い、スイカを見ると、あ~ッやられた~ッ!
カラスはスイカが大好物なのだ。そろそろネットを掛けようかと思っていたのだが・・・。
c0211778_22421239.jpg

急きょホームセンターに鳥除けネットを買いに行き、無事だったスイカに掛けた。
c0211778_22422943.jpg

大きくなったスイカはたった3個、そのうちの1個に穴を開けられた。
あと2個を無事に収穫しなければ苗代、ネット代の元が取れないのだ。
水戸の小吹に行けばプロが作ったスイカが買えるのだが、自分で作ったスイカを味わいたくて栽培を始めた。
収穫予定は8月上旬、それまで無事でいられるだろうか・・・。
[PR]

by orine3 | 2011-07-12 23:00 | | Comments(2)

初挑戦スイカ栽培

開花前日のスイカの赤ちゃん、産毛に覆われている。
c0211778_15365930.jpg

受粉2日後、もう模様がはっきりと分かる。
c0211778_15371144.jpg

コレは受粉に失敗したやつ。二、三日で腐ってしまうのだ。
c0211778_15372244.jpg

6月23日に受粉したスイカ。受粉後二週間で直径20センチぐらいになった。
収穫は8月7日頃だろうか。
c0211778_15373394.jpg

天候不順でなかなかお盆の収穫に合わせられない。
[PR]

by orine3 | 2011-07-07 15:49 | | Comments(2)

畑の黄色い花

ズッキーニの花
最初のうちは雄花ばかり咲いてしまう。
c0211778_21484750.jpg

コレが雌花、なかなか受粉のタイミングが合わない。
c0211778_2149482.jpg

トマトの花
c0211778_21493597.jpg

実がこれぐらいになったら追肥をする。
c0211778_21494631.jpg

キュウリの花
害虫のウリハムシが・・・。
c0211778_2150121.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-06-06 21:57 | | Comments(0)

知恵比べ

 うちの畑の隣には大きな杉と檜の林があり、いろんな鳥がやって来る。
一番困るのはカラスだ。黒マルチに穴を開けボロボロにされてしまった。ブルーシートまで穴を開ける。
不思議なもんで透明マルチは被害がない。中身が見えないと、中においしい物があると思うのだろうか・・・。
撒いたばかりのインゲン豆も引っこ抜かれた。
 そんな訳で大きな目玉のバルーンと巨大ぬいぐるみを置いてみた。
奥にはブルーベリーが植えてあり、来年あたりは防鳥ネットを掛けなければならないだろう。
c0211778_0133391.jpg

c0211778_0134486.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-18 00:31 | | Comments(2)