ネコハウス

c0211778_2159713.jpg
c0211778_21591772.jpg

D40 感度1600で撮影
600万画素だが、ブログ用ならこれで十分かな。
でも、D7000の1600万画素、キャッシュバックにはちょっと心が揺れる・・・。
[PR]

by orine3 | 2011-02-28 21:59 | ニャンコ | Comments(4)

ウメジロ

ネタ不足につき、過去の写真から季節に合ったものを。
今年は梅の開花も遅いようだ・・・。
c0211778_64619.jpg

2009年2月22日 水戸偕楽園にて
[PR]

by orine3 | 2011-02-28 06:42 | | Comments(2)

梅一輪

満開の梅よりも小枝に咲く一輪の梅が好きだ・・・。
c0211778_21401694.jpg
c0211778_21402745.jpg
c0211778_21403559.jpg
c0211778_2140449.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-02-23 21:43 | 花・昆虫 | Comments(4)

今年は大豊作

今年はどこの杉もこんなふうだ。そろそろ花粉が飛ぶ時期になって来た。
うちの畑のすぐ隣にも杉林があるので、うちの奥さんは畑に近づかない。
私は全く平気なのだが・・・。
c0211778_10523910.jpg
c0211778_1052525.jpg
c0211778_1053221.jpg
c0211778_10531163.jpg
c0211778_10532225.jpg

子供の頃は杉鉄砲を作って遊んだが、コレって花なのか、実なのかどっちだろう・・・。
うちのブルーベリーもこんなふうに実ってほしいものだ・・・。
[PR]

by orine3 | 2011-02-23 11:04 | 花・昆虫 | Comments(0)

誕生日

今日は孫ちゃんの誕生日なので恒例のケーキショット。
あれ~ッ?ロウソクが1本足りないゾ~ッ!
Vサインを出されてしまった・・・。私はコレが嫌いなんだ~ッ!
c0211778_19242599.jpg
c0211778_19244722.jpg
c0211778_1925017.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-02-15 19:28 | 人物 | Comments(14)

もうすぐ梅まつり

2月20日から始まるが、今年はどんな娘さんがいるのかな~・・・。ワクワク。
ただ、特定の娘さんだけをブログに載せたりすると、某観光協会から鍵コメのクレームがあるらしい・・・。
でもなぁ、どうしても好みのタイプに偏ってしまう・・・。
そんな訳で、検索に引っ掛からないように、この娘さんは一昨年の梅○○。
c0211778_22174765.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-02-14 22:18 | 人物 | Comments(2)

カメラ作動中 (4コマ漫画風)

うちの近くの、とある住宅地にポツンとある無人の野菜直売店。
c0211778_12164730.jpg

10種類ほどの野菜が置いてあり、値段は50円から150円とかなり安い。
c0211778_12165931.jpg

通りかかった人が勝手に選び、この中にお金を入れて行く。
だが、ここで買ってる人を私は見たことがない。
c0211778_1217949.jpg

まあ、こんなのが貼ってあったら・・・・・。
c0211778_1217194.jpg

私は近寄らないかな。
[PR]

by orine3 | 2011-02-13 12:25 | 風景スナップ | Comments(2)

寒さに耐えて

じっと耐えて春を待つブルーベリー。今回撮ったのは一昨年の秋に植えたものだ。
一年目は花芽を取り除き、木の成長を優先させた。
二年目に少し味見ができそうだが、その前に鳥に食われてしまうかな・・・。
防鳥ネットを張るか、それとも、鳥が食べきれないほどたくさん植えるか思案中だ。
c0211778_11423760.jpg

品種   サンシャインブルー
成木になってもあまり大きくならないが、実は大粒で味がいいらしい。
c0211778_11425145.jpg
c0211778_1143121.jpg

品種   ビロキシー
中粒だが果実の品質が非常に優れる。
c0211778_11431164.jpg

品種   オニール
サザンハイブッシュ系の標準品種で、この品種がお気に入りで7本も植えてある。
c0211778_11432295.jpg
c0211778_11433187.jpg

長靴履いて撮ってるが、いや~、足が冷える~。
c0211778_11434135.jpg

c0211778_11552348.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-02-13 12:08 | ブルーベリー | Comments(2)

北山公園冬景色

自宅から歩いて十数分の所にあるが、ほとんど車で通過するだけだった。
ウォーキングのメッカでもあり、休日にはたくさんの人が訪れる。
c0211778_10193215.jpg
c0211778_10194386.jpg

池の周囲には遊歩道が整備され、四季の花々を観察しながら歩くことができる。
c0211778_10195523.jpg

北山不動尊の入り口でウォーカーに出会ったが、赤を着てなかったらシャッター押さなかった・・・。
c0211778_1020750.jpg
c0211778_10202071.jpg

c0211778_10203117.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-02-12 10:38 | 風景スナップ | Comments(2)

真壁のひなまつり2011

「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう。」この一言から始まり今年で9回目を迎える。
「蔵の街 真壁のひなまつり」は平成20年6月に第15回優秀観光地づくり賞総務大臣賞を受賞した。
c0211778_18392076.jpg
c0211778_18393160.jpg
c0211778_1839442.jpg
c0211778_18395785.jpg

江戸・明治・大正・昭和・平成と並ぶひな飾りは圧巻だった。
c0211778_18401077.jpg

お内裏様をアップで。
c0211778_18402036.jpg
c0211778_18403221.jpg
c0211778_18404462.jpg
c0211778_18405751.jpg
c0211778_1841103.jpg

お嬢さん、ご一緒しませんか~。
c0211778_184122100.jpg

別にここ、というわけでもないが、商売ッ気まる出しのところも・・・。
ここは、電気の配線設備屋さんなのだが・・・。
c0211778_18413420.jpg

ちょっとセクシーに見えたものですから、つい撮ってしまいました・・・。
c0211778_18414488.jpg

なお、1枚目はブログリンクの常陸のT'sBLOGより無断借用。
常陸のTさん、ごめんなさい。
[PR]

by orine3 | 2011-02-07 18:58 | 催事 | Comments(8)