受粉成功

畑に定植2年目のブルーベリーが実を付けた。
異品種混植が成功したようだ。

サンシャインブルー
c0211778_2031178.jpg
c0211778_20312871.jpg

サミット
c0211778_20314380.jpg
c0211778_20315379.jpg

オニール
c0211778_2032549.jpg

c0211778_20321586.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-22 20:37 | ブルーベリー | Comments(8)

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲き始めた。花が咲くと追肥をやって土寄せをする。
あと1カ月チョットで新じゃがが味わえるのだ。

男爵
導入者 川田龍吉男爵にちなんで「男爵」と呼ばれるようになった。
肉質はやや粉質、貯蔵中の品質の劣化が少ないが、目が深く皮を剥きづらい。
我が家ではコロッケ、ポテトサラダなどに使う。
c0211778_2335075.jpg

c0211778_23351272.jpg

メークイン
昭和3年、北海道の渡島、釧路、根室地方の限定奨励品種に決定し、昭和6年には一般奨励品種になり現在に至る。
長時間煮ても煮崩れしにくく、シチュー、カレー、おでんなどに適する。
c0211778_23195041.jpg
c0211778_2320362.jpg
c0211778_23201460.jpg

とうや
登録は平成4年。道南の湖名「洞爺湖」にちなんで命名された。
早期肥大性に優れ早生大粒。粘質で舌触りはきわめて滑らか。
我が家一番のお気に入りだ。
c0211778_23261322.jpg

c0211778_23262429.jpg

品種解説   日本いも類研究会「じゃがいも品種詳説」より引用
[PR]

by orine3 | 2011-05-21 23:31 | 花・昆虫 | Comments(0)

畑の虫たち 2

この頃は畑に行く時もカメラを連れて行くようになった。畑にはいっぱい虫がいるのだ。
でも、畑にいる虫って、ほとんどが害虫なんだなあ・・・・。

キイロホソガガンボ
スマートで足が長いし、なかなかカッコイイ奴だ。コイツは蚊の仲間らしいが幼虫は作物の根をかじる。
まあ、大した被害はないし、少しぐらいは勘弁してやろう。
c0211778_5561169.jpg

おッ!ここにもいたぞ~。ジャガイモの葉っぱの上に、これで4種類目!
ネコハエトリ(たぶん)
クモのようなので、コイツは益虫なのだろう。
c0211778_5564397.jpg

ンッ?コイツの目はどれなんじゃ~。
c0211778_5571617.jpg

アニメのキャラクターで、コイツに似てるのがいたなあ・・・。
あれ、何だったかなあ・・・・。たしか、おじいさんだったような気がする。
c0211778_5572928.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-20 06:19 | 花・昆虫 | Comments(2)

畑の虫たち

テントウ虫、なんて可愛いんだろう・・・。コレが肉食の虫だなんて・・・。
アブラムシを食べてくれる益虫さんだ。七星テントウ様と呼ぼう。
c0211778_2117189.jpg

白いのは目だと思っていたが、違うようだ。
c0211778_21172937.jpg

コイツは、テントウムシダマシ。農作物を食べる害虫なのだ。
ジャガイモやトマトなど、ナス科の葉を食害し、網目状にしてしまう。
c0211778_21174610.jpg

手を近付けると葉から転げ落ちて死んだふりをする。
地面に落ちると、土が保護色になって見失ってしまうので葉の下に手のひらを置いて捕獲する。
その後は、かわいそうだが昇天していただく。
c0211778_21175625.jpg

無農薬のキャベツにも害虫が!
モンシロチョウは嫌いではないが、コイツは大嫌いだ。
今朝も何十匹も捕獲し、その後は・・・・
あ~、たくさんの命を・・・・。アーメン。
c0211778_21182771.jpg

我が家ではキャベツは消毒しない。
スーパーや直売所で売ってるキャベツは、おそらく3回は消毒してるに違いない。
近所のある農家さんは、出荷用は消毒するが自家消費の野菜は消毒しないそうだ。
c0211778_2118367.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-18 21:48 | 花・昆虫 | Comments(2)

知恵比べ

 うちの畑の隣には大きな杉と檜の林があり、いろんな鳥がやって来る。
一番困るのはカラスだ。黒マルチに穴を開けボロボロにされてしまった。ブルーシートまで穴を開ける。
不思議なもんで透明マルチは被害がない。中身が見えないと、中においしい物があると思うのだろうか・・・。
撒いたばかりのインゲン豆も引っこ抜かれた。
 そんな訳で大きな目玉のバルーンと巨大ぬいぐるみを置いてみた。
奥にはブルーベリーが植えてあり、来年あたりは防鳥ネットを掛けなければならないだろう。
c0211778_0133391.jpg

c0211778_0134486.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-18 00:31 | | Comments(2)

シャクナゲの丘(笠間市)

笠間市にある鳳台院、石楠花のたくさんある寺として知られている。
例年なら満開になってる頃だが、今日はまだこんな具合だった。
c0211778_17201085.jpg
c0211778_1720236.jpg

達磨さんと一緒に撮れる花をやっと見つけた。
c0211778_17203665.jpg
c0211778_1720484.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-15 17:23 | 風景スナップ | Comments(0)

羽化

我が家の庭には柚子が2本、甘夏が1本植えてあり、毎年アゲハ蝶がやって来て産卵する。
幼虫のうちに退治される運命にあるが、今日、羽化したばかりのアゲハ蝶を見つけた。
色がまだはっきりしないが、キアゲハのようだ。
c0211778_20284143.jpg
c0211778_20285955.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-12 20:39 | 花・昆虫 | Comments(2)

陶炎祭の女(ひまつりのひと)

陶炎祭で出会ったいばらき夢ガイドのお嬢さん、爽やかな笑顔で来場者の心を和ませていた。
快く撮影およびブログ掲載を了解していただき、厚くお礼申しあげます。
c0211778_22415092.jpg
c0211778_22422110.jpg
c0211778_22423276.jpg
c0211778_22424791.jpg
c0211778_224302.jpg
c0211778_22432060.jpg
c0211778_22433170.jpg
c0211778_22434059.jpg
c0211778_2243545.jpg
c0211778_2244464.jpg

これからも茨城のPR、頑張ってください。
またどこかでお会いしましょう。
[PR]

by orine3 | 2011-05-05 22:46 | 人物 | Comments(4)

陶炎祭(ひまつり)で見つけたもの

オブジェ「手足の休息」
bettyさん、昨日はどこにあるかわかりませんでした。今日見つけましたよ~。
c0211778_19511557.jpg
c0211778_19512792.jpg

クルクル回るこの機械は?
c0211778_19513943.jpg

焼き栗を造る機械でした。150gでけっこうな値段・・・・。
c0211778_19515078.jpg

JR東日本のブースには常磐線沿線の駅の改築前と改築後の写真が展示してあった。
ほかに、震災で被害をうけた様子の写真もあったが、・・・・。
c0211778_1952269.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-05 20:01 | 催事 | Comments(0)

笠間陶炎祭(ひまつり)

4月29日から5月5日まで開催されている。
自宅から車で10分という地の利を生かして早朝出撃、楽々駐車場を確保できた。
ふだんは無料なのだが、イベント時は有料になる。料金300円也。
午前9時半には駐車場は満杯になっていた。
c0211778_19555255.jpg

9時半でこの人出。
c0211778_1956667.jpg
c0211778_19561846.jpg

相馬焼のブースは、日曜日にTV「鉄腕ダッシュ」でやってたので客は一杯だった。
c0211778_19563072.jpg

国分太一が書いた看板。この前で記念撮影の人もたくさんいた。
c0211778_1956413.jpg
c0211778_19565448.jpg

茨城県産野菜の販売も人気があった。
c0211778_1957787.jpg

いかにも芸術品という感じの展示はマニアは立ち寄るが、やはり人気があるのは大衆価格。
「製陶ふくだ」は1000円以下のものばかり。
c0211778_19571871.jpg

茨城空港もしっかりPR。
c0211778_19574191.jpg

私はこっちの焼き物の方が・・・・。
c0211778_19575660.jpg
c0211778_1958788.jpg
c0211778_19581655.jpg

[PR]

by orine3 | 2011-05-04 20:20 | 催事 | Comments(2)