<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

便乗スカイツリー

車でよく通る水戸市の県道沿いでこんな看板を見つけた。
「世界初」? 「全長38センチ」? 「あなたは食べれるか」?
デカ盛り好きとしては、こんな看板無視できない。
c0211778_17105132.jpg

店内に入るとすぐ又こんな看板が!
ナニナニ、1634円? 下三桁がムサシではないか。
「とくダネ情報プレゼンター」? こんな番組も見たことないぞ~。
c0211778_1711882.jpg

さらにこんなポスターが。
「な、なんだ  こりゃあああ!!」   「限定」?「大奉仕品」?「大還元」?「さあ挑戦!」?
ここまで挑発されては、逃げる訳には行かないのだ。
c0211778_17114211.jpg

海老天が5本、春菊天が少々、真ん中にアナゴ天が直立、焼き鳥用の串でしっかり固定されている。
c0211778_17123855.jpg

コレが全体写真。ウ~ン、期待したほどではないな。
簡単に完食してしまった。
c0211778_17125249.jpg

一見食べづらそうなこの天丼、どんなふうに食べたかは、写真を見る人のご想像に任せよう。
1634円、もう少し安くてもいいかな。リピートはないと思うなぁ・・・・。
[PR]

by orine3 | 2012-05-29 17:53 | グルメ | Comments(6)

ジャガイモの花

畑では今、ジャガイモの花が満開だ。
ジャガイモは植えてから3カ月で収穫できる。野菜の優等生だ。


キタアカリ
ほくほく粉質で香りが良く煮崩れしやすい。
ポテトサラダ、コロッケ、じゃがバターなど。
c0211778_14271219.jpg

とうや
でんぷん少なめ、低カロリー、ビタミンC豊富。煮崩れせず、ほくほく。
肉じゃが、カレー、シチューなど。
c0211778_14272698.jpg

今年はキタアカリを5キロ、とうやを3キロ植えた。
[PR]

by orine3 | 2012-05-27 14:48 | 花・昆虫 | Comments(0)

シャクナゲ咲く鳳台院

朝から快晴、そうだ、こんな日は風景写真を撮ろう!
c0211778_1547223.jpg

c0211778_15472934.jpg

c0211778_15475855.jpg

c0211778_15481193.jpg

最近話題の日食を達磨大師像の頭でやってみた。
c0211778_15482468.jpg

[PR]

by orine3 | 2012-05-24 15:55 | 風景スナップ | Comments(0)

生きる力 2

葉が枯れてヨレヨレになった↓サツマイモの苗、新しい葉が出て来た。
こうなったらもう、秋まで放置して大丈夫なのだ。
この生命力が江戸時代に飢饉から庶民を救ったのだろう。
c0211778_1246216.jpg

[PR]

by orine3 | 2012-05-24 12:47 | | Comments(0)

生きる力

茎を切って土に挿すだけで大きなイモがゴロゴロ収穫できるサツマイモ、
5日前に植えたが今日の様子はこんなふうだ。
だが数日後には新しい葉が出てきてぐんぐん育つ。
サツマイモの生きる力は大きな感動を与えてくれる。
c0211778_18245634.jpg

今年はベニアズマの苗を100本植えた。
c0211778_18252711.jpg

[PR]

by orine3 | 2012-05-19 18:36 | | Comments(6)

新緑 笠間の栗

 平成22年度の栗生産高は、茨城6650トン、熊本3320トン、愛媛1870トン。
茨城の中でも、笠間市、かすみがうら市、石岡市の順であり、我が町笠間がダントツなのだ。
c0211778_11363290.jpg

c0211778_11372421.jpg

毎年6月になると栗の花が一斉に咲く。
c0211778_11373886.jpg

[PR]

by orine3 | 2012-05-17 11:40 | 笠間の栗 | Comments(2)

紫の雨

c0211778_2315089.jpg

c0211778_23151670.jpg

c0211778_23153239.jpg

c0211778_23154968.jpg

c0211778_2316288.jpg

5月13日 笠間稲荷にて
[PR]

by orine3 | 2012-05-13 23:18 | 花・昆虫 | Comments(4)