2013 水戸の梅大使

c0211778_18562534.jpg

c0211778_18564391.jpg

c0211778_18571031.jpg

c0211778_18572957.jpg

c0211778_18574452.jpg

c0211778_18575925.jpg

c0211778_18581628.jpg

c0211778_18583344.jpg

c0211778_18584953.jpg

c0211778_1859485.jpg

c0211778_14382959.jpg

c0211778_14384215.jpg

c0211778_14385569.jpg

c0211778_1439915.jpg

おまけ  みとちゃん
c0211778_14394395.jpg

[PR]

by orine3 | 2013-02-23 19:01 | 人物 | Comments(6)

真壁のひなまつり 2013

和の風の思い  ~次代へのメッセージ~
「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」
この思いから始まった真壁のひなまつりは、今年で11年目を迎えた。
今では真壁に続けとばかりに、県内10ヵ所を超える市町でひなまつりの行事が開催されている。

震災後復旧した真壁郵便局
c0211778_14453886.jpg

今年は200を超える展示があり、1日では全部は見切れない。
c0211778_1445584.jpg

案内地図を持って一軒一軒訪ね歩く。
c0211778_14461260.jpg

c0211778_14462718.jpg

c0211778_14464182.jpg

圧巻は潮田家、江戸、明治、大正、昭和と、4代揃っている。
c0211778_1447162.jpg

c0211778_14471663.jpg

c0211778_14473163.jpg

狐の嫁入りびな
c0211778_14475119.jpg

こんな所にも!
c0211778_1448758.jpg

しっかりPRも
c0211778_14482234.jpg

[PR]

by orine3 | 2013-02-22 15:12 | 催事 | Comments(0)

デカ盛りの蕎麦(水戸市)

水戸駅から北に10分ほど歩いたところに「黄門そば」というそば屋がある。
アレレ?目印の看板がないぞ~!
c0211778_18272636.jpg

ついこの前までは、こんな看板があったのだ。
c0211778_18274017.jpg

そば屋は薄暗い階段を昇ったところにある。
c0211778_18275699.jpg

店内の様子。込み合う時間帯を過ぎたので客はまばらだ。
c0211778_18281564.jpg

メニュー。けんちんそば普通盛り700円、小盛り600円、大盛りは800円だ。
c0211778_18283158.jpg

当然のように大盛りを注文した。最近大盛りは控え気味なのだが、蕎麦ならまあいいか・・・。
蕎麦をけんちん汁で食うのは茨城独特らしい。
目の前に置かれたてんこ盛りの蕎麦・・・。
c0211778_18284898.jpg

注文してすぐ出て来たので、ゆで置きなのか、あまり腰の強さは無い。
う~ん、こりゃ上手に食わないと崩れて来そうだ・・・。
c0211778_1829226.jpg

けんちん汁はやや濃いめだが、冷めてしまうので1回だけおかわりをもらうことができる。
c0211778_18293195.jpg

難なく完食したが、・・・完食の証拠写真を撮るのを忘れてしまった。
店主に看板はどうしたのか聞いたら、○がいいのでホテルに貸したとのことだった。
[PR]

by orine3 | 2013-02-19 18:54 | グルメ | Comments(4)

人生ラーメン(常総市)

何年も前から気になっていた常総市の「人生」に出かけた。
自宅から片道50キロ以上もあり、なかなか行くチャンスがなかったのだ。
c0211778_234208.jpg

入口横で二宮金次郎が出迎えてくれた。
c0211778_2344580.jpg

c0211778_235212.jpg

店内の様子。なつかしい昭和の雰囲気が漂う。
流れる音楽も昭和のメロディだ。
c0211778_2351891.jpg

この店の看板メニュー「人生ラーメン」、トッピングは二種類のねぎのみ。
麺とスープによほどの自信が無ければこんなラーメンは客に出せないだろう。価格は400円なり。
c0211778_2353457.jpg

まず、スープを一口飲み、思わず「うまい!」と声が出てしまった。
あっという間に完食、どんぶりの底に、こんな人生訓が出て来た。
ご主人が書いたそうだ。
c0211778_2355040.jpg

このラーメンは、食べログでベストラーメンに選ばれている。
c0211778_236960.jpg

[PR]

by orine3 | 2013-02-17 23:33 | グルメ | Comments(6)