唯信寺の桜宝鐸(ほうちゃく)

宝鐸   堂や塔の四隅の軒につるす大形の鈴。風鐸。ほうたく。(Yahoo辞書より)
c0211778_2213184.jpg

c0211778_2213352.jpg

c0211778_22135122.jpg

c0211778_2214845.jpg

[PR]

by orine3 | 2013-03-30 22:17 | 風景スナップ | Comments(2)

光明寺のしだれ桜

自宅から徒歩数分のところにある桜の名所、今朝の開花状況はこんなふうだった。
この時期にこんなに咲いているのは初めて見た。
c0211778_1202183.jpg

c0211778_1203912.jpg

c0211778_120563.jpg

c0211778_1211132.jpg

c0211778_1213066.jpg

c0211778_1214417.jpg

[PR]

by orine3 | 2013-03-26 12:04 | 花・昆虫 | Comments(2)

こんな食堂ありえへん(城里町)

国道123号沿い、道の駅かつらとセブンイレブンの間に、
どう見ても物置か掘っ立て小屋のような建物がある。
c0211778_17513254.jpg

看板が掛かっていて、立ち食い宇屯”と書いてある。「宇屯”」はうどんと読むらしい。
c0211778_17514649.jpg

反対側が入口のようだ。
c0211778_1752031.jpg

「のれん」と書いてあるので、これが「のれん」なのだろう。
c0211778_17521972.jpg

ただいま営業中なので中に入ってみると、こんな張り紙が!
実にユニークだ。店の名前も「老稚園」!!
こんな店は大好きなのだ。
c0211778_17524472.jpg

メニューも壁に貼ってあり、なかなかリーズナブル!
だが、立ち食いと看板にあっても、店内は椅子席ばかり・・・。
c0211778_17525981.jpg

天ざるうどんが運ばれて来た。
c0211778_17531566.jpg

これでなんと600円! よその店なら、うどんだけで600円だろう。
c0211778_17532947.jpg

天ぷらがめんつゆに入らない!
c0211778_17534647.jpg

食べきれず持ち帰りとなったサラリーマン君。
c0211778_1754390.jpg

コレはざるそば。天ぷらが付いて350円!
c0211778_17541964.jpg

コレは鍋焼きうどん、なんと、これで650円!
c0211778_17544535.jpg

この店は昨年、テレビ東京の「ありえへん∞世界」で放送され、
ありえへんレストランの第8位にランクされた。
c0211778_1755266.jpg

[PR]

by orine3 | 2013-03-21 18:37 | グルメ | Comments(4)

十五の春

今日は県立高校入試の合格発表があった。
c0211778_15175710.jpg

発表まであと少し、合格者一覧が体育館の入り口に掲示される。
それまでの時間が非常に長く感じる。
この気持ちを味わってから何十年過ぎたろう・・・・。今でもよく覚えている。
c0211778_1518161.jpg

午前9時、発表だ!一斉に入口に向かう。
c0211778_1518302.jpg

自分の番号を探す。
c0211778_1518477.jpg

c0211778_1519360.jpg

サインはV!
c0211778_15191888.jpg

c0211778_15193193.jpg

c0211778_15194512.jpg

携帯カメラで合格者一覧を写し、うれしい笑顔!
c0211778_1520471.jpg

私には、梅の開花よりも合格発表が一番春を感じさせてくれる。
[PR]

by orine3 | 2013-03-13 15:38 | 人物 | Comments(4)